忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 17:23 】 |
雑煮(ぞうに)


雑煮の由来は・・

もともと武家社会の中で烹雑(ほうぞう)と言われていた
料理だったそう・・。

IMG_0903_01.jpg








(ZOUNI)


 


名(=菜)を持ち(=餅)上げる

餅で菜(名)を上げる!!

縁起担ぎの食事だったのですね。

な~るほど~(=^・^=)

f497f78a.jpg











食べ物で縁起をかつぐとは・・よく考えたもんだ。

演技する人は雑煮食べると演技もよくなるのか??

って、こういうのもありだよワンU^^U


br_decobanner_20090901154743.gif




ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。


 

PR
【2010/04/26 22:09 】 | 縁起 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
お金が減らないおまじない

猫のひげが抜け落ちていたら、それを拾って財布に入れておきましょう。
お財布の中のお金が出て行っても、また戻ってきて、
お財布の中の金額がほとんど変わらないという言い伝えがあります。

無理に猫のひげを抜いてはいけませんよ。
そんなことをすると逆効果になり、全く良いことがない人生をおくることになりますぞよ。
猫のたたりは怖いのでございます。


cbed6fd0.jpg








そのとおりだにゃ。
わらわは、福も招くのじゃが、猫をいじめると恐ろしい災いも招くにゃりよ。(=^・・^=)


猫背のわしが言うのも何じゃが、財布はお札を曲げずに入れられる長財布がよいのじゃ。
二つ折りにされると、お札のお金は痛い痛いと言うて、財布から出ていきたくなるんじゃよ。

二つ折りの財布にはカードを入れておくとよいにゃり。


br_decobanner_20090901154743.gif




ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。


【2009/12/16 16:31 】 | 縁起 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム |