忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 17:20 】 |
大黒柱といえば?

☆女房は家の大黒柱


夫は外へ出て、稼いでくる。
妻は家を守り家族の健康を守り食事をつくり、家のさまざまなことを取り仕切り
支えているのは妻であります。
ということから、家にいる妻の役割はとても大きいということです。

☆Good wife is worth gold.
(良い妻は金の値打ちがある。)

大黒柱といえば、稼ぎ頭の男の人のことをいいますが、
女房が大黒柱っていわれると、女性としては嬉しいし、頑張れそうですよね。
(=^・^=)そーだー!!!

2010年の春に行われた20代前半の独身女性へのアンケートでは、
夫に働いてもらって、自分は主婦業に専念したいという意見が圧倒的に多かったとのこと。
「良妻賢母」という言葉が復活するかもしれませんね。

また、核家族になってから問題になった孤独死や独居老人の問題も、
大家族に戻ったとしたら、介護問題まで含めて解決しそうな気がしますわね。

c62d20ec.jpg







拍手お願いしますにゃ(=^・^=)/

br_decobanner_20090901154743.gif




ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
PR
【2010/06/11 21:30 】 | ことわざ編(日本と海外) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
知足案分です。

☆足るを知る

不平不満を言わずに、その時の自分の立場に満足すること。

類)足るを知る者は富む


Contented man is always rich.
(満足するものは富めり)


考え方ってのは大事ですね。隣の芝生じゃないけれど、
不平不満ばかりを言い続けていても、生活が良くなる訳ではないですからね。
今の努力に見合った分相応の幸せはそこにあるってことに気がついた人は、
富めるのですわね。^^感謝できる人であるってことです。(=^・^=)

fimg_1271684773.png








拍手お願いしますにゃ(=^・^=)/

br_decobanner_20090901154743.gif




ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

【2010/06/02 20:15 】 | ことわざ編(日本と海外) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
花より団子
☆花より団子(はなよりだんご)   花より男子・・じゃなくってよ(笑)

花を愛でる(めでる)というような風流を味わうよりも、
花見の団子を食べて味わう方がよい。
ということから、
外観よりも実際に役に立ち、自分の実益につながることのほうか
いいということ。

類)
・名を棄てて実をとる。
・酒無くて何の己が桜かな。
・理詰めより重詰め。
・花の下より鼻の下。

Bread is better than the songs of birds.
(鳥の歌声よりもパンのほうがいい。)


ふむふむわんこ



おらもおもちゃよりご飯がいいわんね。U^^U


【2010/05/19 10:23 】 | ことわざ編(日本と海外) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
六十の三つ子


☆六十の三つ子(ろくじゅうのみつご)

人は年老いていくと、幼い子供のように我がままになったり、妙に無邪気になったりする。
認知症のようになると、なおのこと幼児に戻ったかのような状態になります。
(類)八十の三つ子

☆An old man is twice aboy.
(老人は再び子供になる)
 
c62d20ec.jpg









人間でいうと還暦を迎えましたニャニか?(=^・・^=)
おいらはずーっと幼子のようだと言われるがニャ♪

br_decobanner_20090901154743.gif




ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

 

【2010/04/05 12:12 】 | ことわざ編(日本と海外) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
器用貧乏

☆器用貧乏(人宝)

何でも器用に色々な事ができる人は、他人にはとてもありがたく、
重宝されるのですが、
1つの事に打ち込むことができず、結局、大成しないということ。

☆Jack of all trades, and master of none.
(何でも屋は何も熟達しない)

★★★★★
いいではないですかぁ・ねぇ。
人に喜んでもらえるなんて、こんなに嬉しいことはないですよねぇ^^20115matatabi.jpg












br_decobanner_20090901154743.gif




ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

【2010/03/08 14:02 】 | ことわざ編(日本と海外) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム |